テレッサmobileのロゴ
テレッサmobileのロゴ

コラム

訪問介護記録の電子化とは?メリットやデメリットを知ろう

さまざまなシーンでICT(情報通信技術) が使われるようになっていますが、訪問介護の世界でもICTシステムが活用されているのをご存知ですか? 今回は、訪問介護記録の電子化について紹介します。 どういったメリットやデメリッ … Continue reading “訪問介護記録の電子化とは?メリットやデメリットを知ろう”

介護・福祉の文具マーケット キャプスとは??

「caps(キャプス)」は主に介護事業所向けの印刷物の通信販売を行う会社です。 2000年にスタートしたキャプス、実はいろんな顔を持っています。 キャプスの母体は印刷会社! キャプスの母体は印刷会社(株式会社タニシ企画印 … Continue reading “介護・福祉の文具マーケット キャプスとは??”

訪問介護にもペーパーレスを推進!実施記録を電子化するには

企業のコストやケアマネをはじめとする従業員の業務を削減するため、訪問介護業界でも広まっているのが、ITを取り入れたペーパーレス化です。 今回は、訪問介護のペーパーレス化についてメリットや導入方法を解説します。 訪問介護の … Continue reading “訪問介護にもペーパーレスを推進!実施記録を電子化するには”

介護記録はスマホで完結できる!メリットや使い方を紹介

訪問介護事業所で、実施したサービスの報告や利用者の経過を記録するために欠かせない介護記録。 これまでは紙に記入するのが一般的でしたが、最近はスマホひとつあれば作成できる、ケア記録アプリがあることを知っていますか。 今回は … Continue reading “介護記録はスマホで完結できる!メリットや使い方を紹介”

訪問介護の現場で進むICT化!メリットデメリットや補助金制度をご紹介

訪問介護の現場でICT化が推進されていることをご存知でしょうか。 ICTとはどんな意味の用語なのか、事業所でICT化を進めることでどのようなメリットやデメリットがあるのかを解説していきます。 ICT化を促進していくうえで … Continue reading “訪問介護の現場で進むICT化!メリットデメリットや補助金制度をご紹介”

介護の記録アプリを使えば効率アップ!おすすめ5選を紹介

毎日の介護の記録をペーパーに残すとなると、記録作業だけでひと苦労です。 また、その記録をチェックする人にとっても大変な作業でしょう。 さらに、必要なときに確認できるように、ペーパーの介護記録を保管しておくと場所も取り管理 … Continue reading “介護の記録アプリを使えば効率アップ!おすすめ5選を紹介”

訪問介護などで必須となる「サービス実施記録」とは?

訪問介護などの現場で必須となる「サービス実施記録」などの書類作成ですが、多くの職員がこの作業に時間をとられています。 今回は、サービス実施記録の概要から、便利な様式、電子化にも対応したツールをご紹介。 介護サービスの質を … Continue reading “訪問介護などで必須となる「サービス実施記録」とは?”

LINEアプリで介護事業所の記録を効率化!

訪問介護事業所の使いやすさを追求した介護記録 介護記録、使っていますか? キャプスは介護保険誕生当初からずっと、複写式ヘルパー日誌(介護記録/実施記録)を製造販売してきました。 今ではこの形がスタンダードとなり、全国の多 … Continue reading “LINEアプリで介護事業所の記録を効率化!”

訪問介護事業所は特定事業所加算を取得すべき?その理由とは

「介護事業所は特定事業所加算を取らなくては生き残れない」 近年、いろいろなところで耳にする言葉です。 しかし、実際に聞いてみると 「取得の予定はない」という事業所が多くあります。 また、「特定事業所加算って何?」という事 … Continue reading “訪問介護事業所は特定事業所加算を取得すべき?その理由とは”

介護の記録はLINEアプリで効率化!

介護の記録は紙が常識? 介護の記録は紙が常識。 「常識」と言えるのは数年前までかもしれません。 私たちキャプスも、介護保険誕生当初から紙の介護記録を製造・販売してきました。 介護で記録を取るということが常識でなかった時代 … Continue reading “介護の記録はLINEアプリで効率化!”