
訪問介護のシフト管理は、利用者の体調によってサービスが中止や変更になったり、スタッフの都合で何度もシフト変更しなくてはならないなど、事業所にとって悩みのひとつです。
複数のヘルパーを抱える訪問介護事業所では、ヘルパーの希望や利用者との相性を考慮するのはもちろん、「公平性」にも気を配る必要があり、シフト作成だけでも何日もかかってしまうこともあります。
また、もしもシフト管理にミスが生じると、利用者の命に関わることもあり、かなり気を遣う業務でもありますよね。
そんなシフト管理の悩みを解決するのが「テレッサモバイル」です。
この記事では、シフト作成や介護記録業務の負担を軽減するテレッサモバイルの機能や導入効果について解説します。
訪問介護のシフト作成方法
訪問介護事業所のシフト作成方法には、主に「手書き」「Excel(エクセル)」「ホワイトボード」「システム」があります。
システム化を進めている事業所が増えている一方で、シフトに関しては手書きやエクセルのほうが使いやすいと感じている事業所もまだまだ多いようです。
シフトは、担当を「入れ替える」という作業が発生するため、日にちや時間を俯瞰的に見る必要があり、エクセルはシンプルな操作性から、使いやすいという面もあるでしょう。
しかし、シフトを作成する前段階にはケアプラン、シフトに沿ってサービスが行われると介護記録、と、複数の業務が一連の流れとしてつながっています。
それぞれを別の方法で管理していると、途中でミスが生じてしまったり、共有がスムーズにいかないというデメリットもあります。
事務作業に時間の無駄がある気がする、もっと効率化したいと思っているという事業所は、シフト管理をシステム化することを検討しても良いかもしれません。
テレッサモバイルの導入でシフト作成の悩みが軽減する?

テレッサモバイルは、介護記録をメインの機能とした訪問介護事業所向けシステムです。
訪問介護事業所で効率化したい、ケアプランやシフトなどの業務をコンパクトに集約し、誰でも使いやすく、導入しやすいシステムとして好評です。
ここからはシフトにお悩みの介護事業所様の目線でテレッサモバイルについて紹介していきましょう。
訪問介護システム|テレッサモバイルの機能

テレッサモバイルは、介護記録に特化した「ストレージ版」と、シフトやケアプランの管理・事前指示・介護報告などを一括管理できる「ベーシック版」の2種類のプランがあります。
| ストレージ版 | ベーシック版 | |
| 月額 | スタッフの登録件数 300件の場合 / 1,980円(税抜) | 20,000円(税抜) |
| 機能 | 介護記録・確認 | 介護記録・確認・シフト管理・臨時報告 |
| 利用者管理 | 〇 | 〇 |
| スタッフ管理 | 〇 | 〇 |
| シフト管理 | × | 〇 |
| ケアプラン管理 | × | 〇 |
| 介護項目設定機能 | × | 〇 |
| 指示設定機能 | × | 〇 |
| 報告・承認機能 | 〇 | 〇 |
| 実施記録出力(PDF・CSV) | 〇 | 〇 |
介護シフトに悩みがある事業所様は、シフト管理機能がある「ベーシック版」がおすすめです。
テレッサモバイルのシフト管理機能
テレッサモバイルのシフトは、パソコン上でケアプランを作成するとシフトに連動するため、そのままスタッフの割り当てをするだけ。コピー機能もあるため、翌月のシフト作成もラクラクです。
作成したシフトはリアルタイムでスタッフのLINE上で確認ができ、確認後は介護記録の入力画面に進み、報告が可能です。

インターネットのつながったパソコンがあればいつでもどこでもシフトの調整ができ、共有の手間もかかりません。
テレッサモバイルを導入するメリット
テレッサモバイルは、ヘルパーさんのスマホのLINE上でシフト確認や介護記録の入力ができるので、シフトの共有や介護記録の報告がスムーズで、直行直帰が可能になります。
LINEを活用したシステムなので、幅広い年齢層で使いやすく、費用も低価格なので、導入ハードルが低いというのもメリットといえます。
主な特徴
- LINEで記録を入力・送信
- サ責がリアルタイムで確認・指示
- 申し送りはテンプレートでミスや漏れを防止し効率UP
- 紙の記録と併用できる設計で安心(1年間は専用記録用紙の無料プレゼントもあり)
- サポートも直接LINEですぐにつながる安心感
- 慣れてきたらシフトなどの機能がついたバージョンに切り替え可能
- IT導入補助金対象ツール
介護記録やシフト管理で効率化を検討している事業所様にはおすすめのシステムです。
テレッサモバイルの導入効果
せっかくシステムを導入しても、使ってみると不便なことが多かった、ヘルパーさんが使いこなせなかったなどの理由で解約するケースも多いものです。
システムの導入には慣れるまでの期間もある程度必要で、初期費用もかかります。導入後の効果もしっかりと確認し、検討しましょう。
テレッサモバイルを導入した事業所の声をご紹介します。

- 直行直帰が可能になった
- 記録にかかる時間が短縮された
- サ責の業務負担が軽減した
このような声を多くいただいています。
介護のシフトはテレッサモバイルで簡単&安全に

介護のシフト管理に悩みがあるけれど、これまでのやり方を大きく変えること、システムやアプリの導入に不安感を感じている方は、テレッサモバイルをぜひご検討ください。
いきなり多くの業務をシステム化すると、逆に負担感が増してしまう、ヘルパーさんが対応できないのではとお考えなら、まずはストレージ版で介護記録部分だけシステム化してみてはいかがでしょうか。紙の記録との併用もできるため、どうしてもスマホでの介護記録入力に抵抗があるヘルパーさんにも対応可能。
介護記録に慣れてきたらケアプランやシフトもテレッサモバイルで管理、という流れにすれば、最小限の負担で徐々にシステム化を進めることができますよ。
また、テレッサモバイルは、特定事業所加算取得(継続)にも役立ちます。
最大2か月間、無料でお試し利用ができますので、ぜひスタッフの皆さんと、使い心地をチェックしてみてください。
テレッサモバイルでシフトの悩みを解消するとともに、特定事業所加算を取得して安定的な事業所運営をかなえましょう!
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