
訪問介護のシフト作成・管理は最も大変な業務のひとつです。少しでもラクに、シフト管理ができればと考えている事業所も多いでしょう。
この記事は、訪問介護のシフト管理をラクにするアプリ「テレッサモバイル」の特徴を詳しく説明しています。シフト作成や共有に課題を感じている人はぜひ最後までお読みください。
時間の取られるシフト管理の課題をクリアして、業務効率アップを叶えましょう!
訪問介護のシフト作成・管理の悩み

まずは、多くの訪問介護事業所が抱えるシフト作成の悩みについてみておきましょう。
シフトが何度も変わる
訪問介護の現場では、利用者様の体調や介護スタッフの都合によりシフト変更が度々発生し、都度、シフトの調整をしなくてはいけません。
代わりのスタッフを確保するため連絡をとり、シフトを変更し、変更後のシフトを共有したりとサ責の業務負担が大きい部分でもあります。
月末に翌月のシフトを作成しても、すぐにコロコロと変わってしまい、最終的には最初に作ったシフトと大きく異なっているということも少なくありません。
シフトの共有が大変
複数のツールを駆使してシフトの作成や共有をしていると、どこかでミスが起こってしまう危険性もあります。場合によっては命に関わることもありますし、ひとつのミスが利用者様やご家族との信頼関係に影響する場合もあります。
実際にスタッフとのシフト共有がうまくいっておらず、サービス漏れが生じ、ご家族が確認したときには脱水症状を起こしていたという事例も。
シフトを適切に管理・共有することは非常に重要な業務です。
訪問介護のシフト作成をラクにするアプリ
このように、シフトを作成・管理するサービス提供責任者は、シフトの作成や変更、管理、共有で多くの時間と労力をとられてしまいます。
シフト作成による業務負担を減らし、人的ミスを軽減するためにも、システム・アプリの導入がおすすめです。
従来は、ほとんどの事業所で紙またはExcelなどでシフトの作成・管理をしていましたが、作業時間や手間の負担から、システムを導入して、シフト管理をするケースが増えています。
システムやアプリでシフト管理をすることで、ケアプランとシフトを一括で管理できるようになったり、シフトを一斉に全スタッフに共有できたりと、事務作業や確認漏れなどの人的ミスを軽減することができるようになります。
また、シフト作成や管理の手間が省けることで、他の業務やスタッフの教育などに時間をかけることができるようになり、事業所全体の効率アップやスタッフの満足度向上も期待できるでしょう。
訪問介護のシフト作成・共有をラクにするアプリ|テレッサモバイル

テレッサモバイルとは、LINEアプリで簡単に介護記録やシフトの管理ができる介護記録アプリです。
幅広い年齢層で使われているLINEアプリで介護記録が入力できるため、高齢ヘルパーさんもすぐに慣れていただけると好評です。
テレッサモバイルの2つのプラン
テレッサモバイルは、シンプルで介護記録に特化した「ストレージ版」と、シフトの管理もできる「ベーシック版」の2種類のプランがあります。
| ストレージ版 | ベーシック版 | |
| 月額 | 1,980円(税抜)~ / サービス件数による | 20,000円(税抜) |
| 初期費用 | 100,000円(税抜) | 200,000円(税抜) |
| 機能 | 介護記録の入力・管理・確認 | 介護記録の入力・管理・確認 シフト作成・管理・臨時報告 |
| 利用者管理 | 〇 | 〇 |
| スタッフ管理 | 〇 | 〇 |
| シフト管理 | × | 〇 |
| ケアプラン管理 | × | 〇 |
| 介護項目設定機能 | × | 〇 |
| 事前指示設定機能 | × | 〇 |
| 報告・承認機能 | 〇 | 〇 |
| 実施記録出力 | 〇 | 〇 |
訪問介護のシフト作成にはベーシック版!

ストレージ版は介護記録に特化したプランですが、ベーシック版はケアプランやシフトの作成・管理もできるため、よりサービス提供責任者と介護スタッフの業務負担の軽減に役立ちます。
シフト作成はパソコン上から、あらかじめ登録したケアプランから自動で作成されるシフトに、スタッフを割り当てるだけ。
週ごと、月ごとのコピー機能もあり、スムーズに作成することができます。また、重複などの場合にはアラートが出るため、人的ミスを防ぎます。
作成したシフトはリアルタイムでスタッフのLINEアプリ内で確認することができ、共有の手間も不要に。同時に、特定事業所加算の取得で必要となる事前指示も入力できるため、スタッフは指示を確認してからサービスを実施し、すぐに介護記録の報告を行えるようになります。スタッフの直行直帰ができるようになるというのもポイントですよね。
このように、LINEアプリ上でサービス提供責任者と介護スタッフが密に報告・共有ができ、「サービス提供責任者の事前指示と介護スタッフの確認」という特定事業所加算の要件も満たせるのがベーシック版ならではの特長です。
訪問介護のシフト作成をアプリでラクに|業務効率UPをかなえよう

広範囲にわたる業務の多い訪問介護。事務作業に追われてなかなか他の業務まで手が回らない事業所は多いと聞きます。
介護システムやアプリは複数から選べる時代になっています。価格や機能面だけでなく、使い勝手やサポート体制など、自事業所に合うものを選びましょう。
テレッサモバイルは、最大2か月間の無料お試し期間を設けています。
システムのシステム化がはじめての事業所様や、年配のスタッフの方が使いこなせるか心配な事業所様などは、まずは無料お試しで使い心地やサポート体制などをしっかりチェックしてみてください。
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