テレッサmobileのロゴ
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訪問介護のシフト作成はテレッサモバイル×LINEアプリで簡単!

訪問介護でシフト作成は最も大変な業務のひとつです。少しでもラクに、簡単なシフト作成ができればと考えている事業所も多いでしょう。

この記事は「テレッサモバイル」で作成したシフトがヘルパーさんのLINEで確認できる一連の流れとテレッサモバイルの特徴を詳しく説明しています。

シフト作成や共有に課題を感じている人はぜひ最後までお読みください。

今回は、誰でも使いやすいLINEを使ったシフト作成システムについて紹介します。

訪問介護のシフトの悩み

まずは、多くの訪問介護事業所が抱えるシフト作成の悩みについてみておきましょう。

シフトが何度も変わる

訪問介護の現場では、利用者様や介護スタッフの都合によりシフト変更が度々発生し、都度、シフトの調整をしなくてはいけません。

代わりのスタッフを確保するため連絡をとり、シフトを変更し変更後のシフトを共有したりとサ責の業務負担が大きい部分でもあります。

月末に翌月のシフトを作成しても、すぐにコロコロと変わってしまい、最終的には最初に作ったシフトと大きく異なっているということはあるあるですよね。

シフトの共有が大変

複数のツールを駆使してシフトを作成したり、共有したりをしていると、どこかでミスが起こってしまう危険性もあります。場合によっては命に関わることもありますし、ひとつのミスが利用者様やご家族との信頼関係に影響する場合もあります。

実際にスタッフとのシフト共有がうまくいっておらず、サービス漏れが生じ、ご家族が確認したときには脱水症状を起こしていたという事例もあります。

シフトを正確に適切に共有することは非常に重要な業務です。

介護のシフト作成システムとは?

このように、シフトを作成・管理するサービス管理者は、シフトの作成や変更、管理、共有で多くの時間と労力をとられてしまいます。

こうしたシフト作成による業務負担を減らし、人的ミスを軽減するためにも、システムの導入がおすすめです。

従来は、ほとんどの事業所で紙またはExcelなどでシフトの作成・管理をしていましたが、作業時間や手間の負担から、昨今では介護システムを導入して、シフト管理をするケースが増えています。

システムでシフト管理をすることで、ケアプランとシフトを一括で管理できるようになったり、シフト変更をした場合には、アプリ上で全スタッフに共有できたりと、事務作業や確認漏れなどの人的ミスを軽減することができるようになります。

シフト作成や管理の手間が省けることで、他の業務やスタッフの教育などに時間をかけることができるようになり、事業所全体の効率アップやスタッフの満足度向上も期待できるでしょう。

とはいえ、今まで紙やExcelでシフト管理をしていたものをシステムに変えるのは勇気のいることです。費用についても気になりますよね。
そこでここからは、システム上作ったシフトを、誰もが使いやすいLINEでスタッフに共有できる「テレッサモバイル」を紹介します。

訪問介護のシフト作成・共有が簡単なLINEアプリ|テレッサモバイルとは?

テレッサモバイルとは、LINEアプリで簡単に介護記録やシフトの管理ができる介護記録アプリです。

介護スタッフは、訪問先でスマホから介護記録の入力ができるのはもちろんのこと、シフトの確認やサービス責任者のメッセージなどをチェックできるため、リアルタイムで報連相ができます。

また、サービス責任者はパソコンで、ケアプラン・介護記録・シフトなどを一括で管理、チェックができることから、事務処理に時間と労力をとられずに済みます。
機能はシンプルでわかりやすく作られているので、若いスタッフはもちろんのこと、年配のスタッフも抵抗なくお使いいただけます。

機能について詳しくみていきましょう。

今回紹介するテレッサモバイルという介護ソフトは、LINEアプリで介護記録やシフトが管理できるため、高齢のスタッフも使いやすく、はじめての電子化に向いています。

では、テレッサモバイルとはどのような機能があり、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。内容を詳しくみていきましょう。

テレッサモバイルの2種類のプラン

テレッサモバイルは、シンプルで介護記録に特化した「ストレージ版」と、シフトの管理もできる「ベーシック版」の2種類のプランがあります。

ストレージ版ベーシック版
月額1,980円(税抜)~ / サービス件数による20,000円(税抜)
初期費用100,000円(税抜)200,000円(税抜)
機能介護記録の入力・管理・確認介護記録の入力・管理・確認
シフト作成・管理・臨時報告
利用者管理
スタッフ管理
シフト管理×
ケアプラン管理×
介護項目設定機能×
事前指示設定機能×
報告・承認機能
実施記録出力

訪問介護のシフト作成にはベーシック版!

ストレージ版は介護記録に特化したプランですが、ベーシック版はケアプランやシフトの作成・管理もできるため、よりサービス提供責任者と介護スタッフの業務負担の軽減に役立ちます。

シフト作成はあらかじめ作成したケアプランに沿ってスタッフを割り当てていくだけ。重複などの場合にはアラートが出るため、重複によるミスを防ぎます。また、作成したシフトはリアルタイムでスタッフのLINEアプリ内で確認することができ、共有の手間も要りません。同時に、特定事業所加算の取得で必要となる事前指示も入力できるため、スタッフは指示を確認してからサービスを実施し、すぐに介護記録の報告を行えるようになります。

しかし、システム上でどうしてもすぐにシフトを変更できない緊急の場合もありますよね。そういった場合、「臨時報告」という機能を利用することで、急なシフト変更にも対応することができます。

このように、LINEアプリ上でサービス責任者と介護スタッフが密に報告・共有ができ、「サービス責任者の事前指示と介護スタッフの確認」という特定事業所加算の要件も満たせるのがベーシック版ならではの特長です。

シフトをテレッサモバイルで管理・共有し業務効率UPをかなえよう

広範囲にわたる業務の多い訪問介護。事務作業に追われてなかなか他の業務まで手が回らない事業所は多いと聞きます。

介護システムやアプリは複数から選べる時代になっています。価格や機能面だけでなく、使い勝手やサポート体制など、自事業所に合うものを選びましょう。

テレッサモバイルは、最大2か月間の無料お試し期間を設けています。

システムのシステム化がはじめての事業所様や、年配のスタッフの方が使いこなせるか心配な事業所様などは、まずは無料お試しで使い心地やサポート体制などをしっかりチェックしてみてください。