テレッサmobileのロゴ
テレッサmobileのロゴ

アーカイブ: FAQs

訪問介護の記録アプリ 『テレッサmobile』で、使用するスマートフォンの端末は会社で用意しなくてはいけないのですか?

ご利用いただいている多くの事業所様は、スタッフ様個人の端末でご利用いただいております。一部、古い機種やらくらくホンなどの機種ではご利用できない場合もあり、その際は機種変更いただいたり会社様でご用意いただかなくてはならない … Continue reading “訪問介護の記録アプリ 『テレッサmobile』で、使用するスマートフォンの端末は会社で用意しなくてはいけないのですか?”

電波の影響などにより、訪問(ケア)の時間内に作業報告できない場合はどうしたらいいですか?

12時間以内であれば、ケアの時間外でも報告が可能です。

訪問介護の記録アプリ 『テレッサmobile』は、ご利用者様のご家族や外部のケアマネージャーさんと記録内容を共有することはできますか?

記録はPDFファイルで出力できますので、印刷したり、LINEやメールで送っていただくことで共有が可能です。

スマートフォンの対応が難しいヘルパーも、簡単に使いこなせますか?

非常にシンプルな機能ですので、現在ご利用いただいているお客様のほとんどが問題なくお使いいただいております。どうしても難しいヘルパーさんには、紙で提出いただき、管理画面から登録するという運用も可能です。(上限はありますが専 … Continue reading “スマートフォンの対応が難しいヘルパーも、簡単に使いこなせますか?”

訪問介護の記録アプリ 『テレッサmobile』は、パソコン1台ずつにインストールしなくてはいけないのですか?

クラウドシステムですので、インストールやダウンロードといった作業は必要ありません。インターネットが使えるパソコンであれば、基本的にどのパソコンでもご利用いただけます。(ブラウザはchromeを推奨しております) ※詳しく … Continue reading “訪問介護の記録アプリ 『テレッサmobile』は、パソコン1台ずつにインストールしなくてはいけないのですか?”

ご利用者様に記録の控えをお渡ししなくてもいいのですか?

控えをお渡しすることは法律上の決まりではありませんが、PDFでの出力が可能ですので、必要に応じてお渡しするなどご利用がいただくことができます。

自費サービスや障害者総合支援にも対応していますか?

ご利用者様の確認印については法律上定められていませんが、管理画面で発行できる利用者QRコードを読み込むことで確認印の代用としてお使いいただくことができます。