テレッサmobileのロゴ
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FAQ Category: よくあるご質問

サービス実施記録管理アプリ、テレッサmobileを使用すると何がどのように楽になりますか。

①紙の保管場所が不要になり、管理がラクになります。報告内容はテレッサモバイル独自のクラウドサーバーに保管されるので、大量の紙をストックしておく必要もなくなり、インターネット環境がある場所であれば、いつでもどこでも簡単に情 … Continue reading “サービス実施記録管理アプリ、テレッサmobileを使用すると何がどのように楽になりますか。”

介護現場の記録管理アプリ 『テレッサmobile』の主な機能を教えてください。

テレッサモバイルには「ストレージ版」と「ベーシック版」があり、「ストレージ版」の主な機能は介護記録の報告です。紙で行う感覚で、LINEアプリ上で行うことができます。複雑な操作は苦手な場合、まずは介護記録報告の部分だけを効 … Continue reading “介護現場の記録管理アプリ 『テレッサmobile』の主な機能を教えてください。”

そもそも、『テレッサ』とはどういう意味ですか。

「マザー・テレサ」が語源となっています。2003年に複写式サービス実施記録を初めて製造した際に、元看護士だった当時の社長(現相談役)の発案で、「マザー・テレサ」⇒「テレッサ」となりました。

紙のタイプの『訪問介護(日誌・実施記録)テレッサ』との違いは何ですか。

基本的に記録の内容は、キャプスの「テレッサ万能型」と同じ内容になっており、介護保険・障害者総合支援のサービスでご利用いただけます。紙の場合、記入する方の文字の癖などで見にくかったりチェックミスが起こったりすることがありま … Continue reading “紙のタイプの『訪問介護(日誌・実施記録)テレッサ』との違いは何ですか。”

テレッサは、自費サービスや障害者総合支援にも対応していますか?

介護保険・障害者総合支援・自費サービスの記録としてご利用いただけます。請求ソフトやシステムの中には、障害者総合支援に対応していないものも多く、記録の機能があっても使えないということもあります。テレッサmobileは記録に … Continue reading “テレッサは、自費サービスや障害者総合支援にも対応していますか?”

テレッサmobileの操作に不安があります。説明のため、事業所に訪問して説明するサポートはありますか?それは有料でしょうか?

電話や遠隔操作などで無料でご説明させていただきます。ご希望により訪問でのご説明もさせていただきます。 ※訪問説明の場合、別途交通費をいただく場合がございます。

予定と実績が異なる場合が多々ありチェックが大変です。どのように対応すればよいですか。

ベーシック版の機能として、予定と実績のチェック機能があります。予定と異なるサービス内容で報告が上がった場合、管理画面上で異なる部分が赤字で表示されますので、ひと目で確認することができます。これまで1枚1枚チェック項目を確 … Continue reading “予定と実績が異なる場合が多々ありチェックが大変です。どのように対応すればよいですか。”

訪問介護の記録アプリ 『テレッサmobile』で、使用するスマートフォンの端末は会社で用意しなくてはいけないのですか?

ご利用いただいている多くの事業所様は、スタッフ様個人の端末でご利用いただいております。一部、古い機種やらくらくホンなどの機種ではご利用できない場合もあり、その際は機種変更いただいたり会社様でご用意いただかなくてはならない … Continue reading “訪問介護の記録アプリ 『テレッサmobile』で、使用するスマートフォンの端末は会社で用意しなくてはいけないのですか?”

電波の影響などにより、訪問(ケア)の時間内に作業報告できない場合はどうしたらいいですか?

12時間以内であれば、ケアの時間外でも報告が可能です。

訪問介護の記録アプリ 『テレッサmobile』は、ご利用者様のご家族や外部のケアマネージャーさんと記録内容を共有することはできますか?

記録はPDFファイルで出力できますので、印刷したり、LINEやメールで送っていただくことで共有が可能です。