記録から請求までの
究極業務負担削減プランのご提案

もう請求業務に悩む必要がありません!

介護保険・障がい福祉サービスはもちろん

移動支援の請求にも対応!!

サービス実施記録はLINEを使ったテレッサmobileで!

請求業務はキャプスにおまかせ!

サービス提供責任者様、毎月の請求業務負担になっていませんか??

毎月くる請求作業・・・請求業務の流れはこんな感じではないでしょうか?

月末が終わったらサービス実施記録用紙を集める

時間・ヘルパー名・利用者名・サービス内容の間違いがないか確認

間違いがあった場合、ヘルパーさんへ訂正指示

二重線と訂正印、正しい情報を追記

提供表との付け合わせ

請求ソフトへ実績反映

10日 ようやく国保連請求

請求ミスがあった場合は訂正

などなど・・・

と、毎月の請求に関する業務は非常に多く、時間がかかります。
うちは大丈夫だ!と思っていても、一つ一つの作業を紐解いてみると、実は請求業務には、人や時間に対する負担が大きいものです。

もし、その請求業務が無くなれば・・・と考えると、下記のように様々なメリットが見えてくるのではないでしょうか?

テレッサmobile×請求代行の
様々なメリット

■請求業務時間を大幅にカット

■人件費削減

■残業代削減

■請求ミス削減
■業務負担が減りサービスに入る時間が増えることで売上UP
■新規事業所立ち上げ時のコスト削減

訪問事業所様はテレッサmobileを使ってサービスの記録をするだけです。
請求ソフトも必要ありません。


・請求業務に時間がかかる・・・
・請求作業が負担になっている・・・
・事務員さんを雇いたいが人件費が・・・

お困りの事業所様、是非一度ご検討ください。

現場からの喜びの声

● レセプトが楽になり、事務作業が減った
● 月末月初の業務が大幅に改善された
● 障がい福祉サービスの実績報告が楽になった

● LINEを使用しているため、ヘルパーの抵抗なく導入できた
● シフトが見やすくなった
●サービスの記録が短時間で終わる

請求についての流れ

~請求代行サービス内容~
■介護給付費請求書、介護給付費明細書などの保管義務のある書類作成・データ納品
■利用料請求書・領収書の作成
■返戻、月遅れなどの対応
■利用者負担額一覧表の作成 (障がい福祉サービス)
■利用者負担上限管理結果表の作成 (障がい福祉サービス)
■国保連への請求

お問合せ
株式会社キャプス請求代行システムズ
〒730-0845
広島市中区舟入川口町4-2
電話0120-10-2413(キャプス共通)FAX0120-47-1704(キャプス共通)

【請求代行】よくある質問

『テレッサmobile』は、報告を行う用のアカウントですので、報告を行う際のみご利用いただくものとなります。そのため、サービスを行う時以外は通知をオフにして頂くと、プライベートと分けることが可能です。

『テレッサモバイル公式LINEアカウント』に関しても、お困りの際にご質問頂ければテレッサmobileのスタッフが対応させていただくという形になっておりますので、通知をオフにしていただいて構いません。

記録はPDFデータで出力できますので下記の方法で共有することができます。

①管理画面から記録のPDFデータを印刷しお渡しする。

②管理画面から記録のPDFデータをダウンロードし、メール等でお渡しする。

③管理画面から記録のCSVデータを印刷し、メール等でお渡しする。

④管理画面から記録のCSVデータをダウンロードし、メール等でお渡しする。

⑤スマートフォンから記録のPDFデータをダウンロードしメール等でお渡しする。

⑥スマートフォンから記録のURLをメール等でお渡しする。

記録はPDFデータで出力できますので下記の方法で共有することができます。

①管理画面から記録のPDFデータを印刷しお渡しする。

②管理画面から記録のPDFデータをダウンロードし、メール等でお渡しする。

③管理画面から記録のCSVデータを印刷し、メール等でお渡しする。

④管理画面から記録のCSVデータをダウンロードし、メール等でお渡しする。

⑤スマートフォンから記録のPDFデータをダウンロードしメール等でお渡しする。

⑥スマートフォンから記録のURLをメール等でお渡しする。

記録はPDFデータで出力できますので下記の方法で共有することができます。

①管理画面から記録のPDFデータを印刷しお渡しする。

②管理画面から記録のPDFデータをダウンロードし、メール等でお渡しする。

③管理画面から記録のCSVデータを印刷し、メール等でお渡しする。

④管理画面から記録のCSVデータをダウンロードし、メール等でお渡しする。

⑤スマートフォンから記録のPDFデータをダウンロードしメール等でお渡しする。

⑥スマートフォンから記録のURLをメール等でお渡しする。

記録はすべて、PDFやCSVデータで保存されますので、LINEやメールなどでご家族やケアマネージャーさんに情報共有していただくことができます。必要に応じて紙出力しお渡しすることも可能です。PDFデータは普段見慣れている紙の記録用紙と同じ形式で保存され、スマートフォンからも12時間以内であれば閲覧可能です。(報告を上げた本人のみ)

ベーシック版はシフト機能がありますので1日毎のスケジュール確認が可能です。LINE画面の「シフト確認」より1日毎のスケジュールを確認することができます。パソコンの管理画面で確認する場合は、「報告・承認」の画面より予定日時を絞っていただくか、シフトの画面から確認することができます。

ベーシック版が22,000円と、ヘルパーIDとしてスタッフ1名につきプラス330円となります。

ストレージ版は、ひと月のサービス件数によって異なり、300件まで2,178円、1年分を一括でお支払いいただくと10%の割引となり、ひと月あたり1,960円でご利用いただけます。
ひと月あたりのサービス件数が300件~500件、500件~1000件といった形で価格設定をさせていただいておりますが、普段使用されている記録用紙の購入費とほぼ同じ、もしくは紙の購入費よりもお安くなるかと思います。

(価格はすべて税込です)

ベーシック版の機能として、予定と実績のチェック機能があります。予定と異なるサービス内容で報告が上がった場合、管理画面上で異なる部分が赤字で表示されますので、ひと目で確認することができます。これまで1枚1枚チェック項目を確認していた作業は、赤字の部分のみを確認すればいいので時短になります。また、ヘルパーさんのチェックミスだった場合、管理画面からその部分だけ修正することもできますので、再提出の手間も削減できます。

ベーシック版には介護タクシー対応版もございますので、ご希望の際はご相談くださいませ。
[介護タクシーで実際にご利用中のお客様の声をみる]

【ベーシック版】急なシフトの変更があった場合は、「臨時報告」から報告することが可能です。パソコンやタブレットからの管理画面の操作であれば、シフトの変更が可能です。スマートフォンやタブレットのLINE画面からはシフトの変更はできません。

【ストレージ版】シフト機能がありませんので、変更後の担当者が直接作業報告を行っていただくことができます。

基本的に記録の内容は、キャプスの「テレッサ万能型」と同じ内容になっており、介護保険・障害者総合支援のサービスでご利用いただけます。紙の場合、記入する方の文字の癖などで見にくかったりチェックミスが起こったりすることがありますが、テレッサモバイルでは文字のバラつきがなく、チェックミスも起こりにくいとの評価をいただいています。また、紙の場合は、記入後、提出のために事業所へ立ち寄る必要があり、サ責さんの手元に届くまでにタイムラグも発生します。テレッサモバイルであれば、報告ボタンが押されるとリアルタイムで報告があがってきますので、報告内容のチェックも都度行うことができ、事務処理の時間や手間を削減することができます。

出力形式はPDFとcsvのふたつとなっています。csvデータは互換性が高く、エクセルへの取り込みはもちろん、エクセルデータと同様の操作が可能なデータ形式です。

複数の職員に対して一斉にメッセージを送るような機能はありませんが、ベーシック版には「事前指示」として、ご利用者やサービス内容に対しての注意事項などを入力する機能があります。サービスの担当スタッフは、サービスを行う前に「事前指示」を確認することができます。

記録はPDFファイルで出力できますので、印刷したり、LINEやメールで送っていただくことで共有が可能です。

報告後、12時間以内の記録はスマホ画面の「テレッサ記録」より、確認することができます。12時間を過ぎた記録に関しては、管理画面でのみ確認が可能です。

12時間以内であれば、ケアの時間外でも報告が可能です。